CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
涼しげなランチ
カフェらるごのキャラメルシフォンさんの今月のランチ!棒棒鶏風冷麺とマンゴーのデザート&飲み物。涼しげな大きめガラスのプレートに盛られた冷麺をゴマだれ風味でいただきました。今日みたいに暑い日にはピッタリのランチ!食後のデザートもおいしくて、ペロリと完食。至福の時間でした。


で、最近の私なんですがお菓子作りに勤しんでます。でも料理本の写真のように出来たためしがなく、昨晩に作ったコーヒーロールケーキなんかは肩が落ちるくらい悲しいできばえ。キャラメルシフォンさんは、お菓子教室の先生をされているので、参考に聞いてみると、ロールケーキは素人には難しいとのこと。「巻くのも上手に巻かないと、カットした時にキレイじゃないしね」とのことだったのですが、私のレベルは上手に巻くどころではなくて、もっともっと最初の生クリームの泡立てから失敗しているんだと思う。さすがにこれはド素人すぎて言えなかったのですが・・・。ウ〜ン、やっぱり料理のセンスってあるんだろうなと実感している今日この頃です。
| カフェ | 17:34 | comments(0) | - |
over garden


阪神西宮から少し行ったところにあるレストラン over gardenに行ってきました。すぐそばにある煉瓦館と同じで、日本盛が経営しているお店です。この辺りは酒蔵が多く、お店がある通り名も酒蔵通りといいます。over gardenは手入れされた庭と広々とした店内で素敵な空間です。今日はパスタ、リゾット、サラダ、デザートを取り分けて食べたのですが、どれも美味しかった〜。友達はランチによく来るらしく、ランチもかなりお勧めらしいです。今度はランチを一緒に行こうね。

それと今日は友達のBirthday。これからも楽しみながら一緒にトシを重ねていきましょう!
HAPPY BIRTHDY TO KOCHAN.

| カフェ | 23:19 | comments(2) | - |
LOHAS(ロハス) なランチ


らるごさんでモロッコのスープと手づくりの天然酵母のパンを使用したお豆腐のサンドウィッチをいただきました。
モロッコのスープって初めていただいたのですが、トマトベースのスープに何種類かの野菜と玄米が入っていて、ヘルシー&美味しかったです。サンドウィッチは2種類の中から、私はお豆腐のサンドを。一緒に添えられていたポテトチップも化学調味料が使用されていないもので、とてもこだわりが感じられます。他にも砂糖やバターなどの乳製品を使用していないデザートや有機栽培されたバナナのジュースなど、本日のオーナー、モニークさんの手の込んだ、身体にやさしい、こだわりメニューがいろいろ!
3時のおやつ用にクッキーを買って帰ることに。もちろん、このクッキーも砂糖とバターは使用せずに、甘味にはてんさい糖、バターの代わりに圧搾なたね油を使用し、有機栽培された胡麻やくるみ、小麦粉を使った身体にやさしいクッキーです。
| カフェ | 15:30 | comments(4) | - |
懐かしい友達と
長い間、大阪を離れていた友達が大阪に戻ってきたので、
今日は久々にランチをカフェつろぎで一緒に!古民家風のつくりでインテリアや陶器の食器など、とっても素敵なお店です。私は2月末まで限定の牡蠣ごはんのランチを食べようと思ってたけど、12時で既に売り切れ!悲しい・・・。ということで、いつもの織部ご膳に。その後、紅芋のシフォンケーキをオーダーし完食。友達も抹茶パフェを完食。



続きを読む >>
| カフェ | 23:01 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |